美容室ricamo

Blog

2018/10/12

【ショートに飽きてきた】人にオススメのヘアスタイル

ひばりヶ丘の美容室ricamoの塩谷です。

〜髪の悩み〜


髪の悩みは尽きないもので、髪質やクセなど、誰もが何かしらの悩みを

ご自身の髪に持っているものです。

様々な髪の悩みの一つに

【髪型に飽きた】といった、ヘアスタイルのマンネリ化、

変えたいけどどうしたら良いかわからない。

などのお悩みをお持ちの方も多くおられるかと思います。

 

なので今回は、ショートヘアでのスタイルチェンジの一例をご紹介します。

ハードルは高めですが、チャレンジの参考にしてみてください。

 

〜Before〜


まずはビフォアーの状態の確認。



襟足はスッキリと、後頭部からサイドにかけて丸みのあるショートヘアです。

耳かけアレンジもしやすい長さで、このくらいのショートヘアが気に入っている方も

多いのではないでしょうか。

ですが今回のテーマは【ショートに飽きてきた】という所です。

パーマで動きをプラスする?

少し長くしてショートボブにする?

マンネリ化しないために良い手段ですね。

シオヤもそういった提案をよくお客様にさせて頂いております。

 

ですが今回はさらにもう一つの提案を。

もっと短くチャレンジしてみませんか?

ショートヘアの枠を超えてベリーショートに。

前述したように、少しハードルの高いチャレンジになるかと思うので、

迷っている方がいましたら相談に乗りますよ。

 

〜after〜


早速ベリーショートにカットをしたアフターの確認を。



どうでしょうか。こちらがベリーショートにカテゴリーされる髪型の一例です。

カットの詳細ですが、

もっとも短くカットしている箇所は襟足〜耳周りのラインです。

この箇所は、肌に馴染むようにしっかりと削ぎを入れています。

 

それから、前髪の長さは、顔まわりの生え際に形につながるようなラインを狙ってカットしています。

コンパクトにまとまりマニッシュな雰囲気になりますね。

もっと短くすると、はつらつとした可愛いイメージの髪型になるかと思います。

そこはご自身の女性像にマッチするような長さを選びましょう。

 

トップから下に繋がる箇所は、骨格に合わせて長さを微調整しながらカットしています。

ただ短く切ってしまうと、頭蓋の骨格が、髪型のシルエットにもろに出てしまいます。

綺麗なベリーショートは骨格に合わせたカットがとても重要です。

 

そして最後に、スタイリングのポイントを。

主にスタイリングにはワックスを使用します。ツヤ感を出すスタイリングが今っぽい

と思いますので、お洒落上級者はグリースを使用するのも良いですね。

(写真はグリースを使用)

男性が使うイメージですが、女性が使うととんでもなくお洒落だと思います。

 

このような感じで、【ショートに飽きてきた】時のスタイルチェンジの一例を

ご紹介させて頂きました。ご参考にしてみて下さい。

ご予約・ご指名 お待ちしております。




ショートカットも大得意! 一児のパパ美容師の塩谷です!

新規のご指名も大歓迎です!小さなお子様連れも大歓迎です!

ご予約、お問い合わせは「LINE」か「hot pepper beauty」が便利です!