美容室ricamo

Blog

2018/10/16

チャレンジしやすくて、旬なショートヘアのご紹介

駅徒歩3分、ひばりヶ丘の美容室ricamoのシオヤです。

10月も半ば過ぎまして、随分涼しい、、いやむしろ肌寒い季節になってきましたね。

これからどんどん寒くなると、ストールやマフラー、お洋服の首元も厚くなる時期なので、

そんな時期は服にかからないボブやショートもオススメですよ。

しかし、ショートヘアにしたことがない人やちょっと抵抗がある人も多くいらっしゃると思います。

そんな方たち向けにチャレンジしやすくて、旬なショートヘアスタイルをご紹介します。

〜【前髪長め】が旬〜




何と言っても今は前髪長めが旬じゃないでしょか。

前髪長めのショートのメリットとしては

【前からの印象がそんなに短く感じない】【子供っぽくならない】

【丸顔も気にならない】などじゃないでしょうか。

子供っぽくならないは、子供に失礼ですかね。【童顔でも大人っぽく】

これですね。これが正しい表現です。

 

まず【前からの印象がそんなに短く感じない】というメリットについて。

やはり、思い切って短くしてみたい気持ちはあるけれど、なかなか勇気が入りますよね。

そしてボブに落ち着いている。みたいな。

そんな時に、ショートヘアでも前髪を長めにすることで、

鏡に写った自分の印象は、ちょっと短めのボブ。

そう思うとちょっと勇気が湧いてきますよね。これは前髪長めのメリットですね。

 

それから【童顔でも大人っぽく】というメリットについて。

前髪を作ることで若く見えるメリットがありますが、童顔でお悩みの方にとっては

逆にデメリットになってしまうことも?

ですから前髪を長めに残すことによって

ショートにすると幼い印象になってしまう心配を解消してくれます。

〜お客様の髪型の一例【木村佳乃さん風ショート】〜


この辺で、前髪長めの木村佳乃さん風ショートにされたお客様のフォトをみて解説を。



後ろの髪は襟足から上にゲラデーションのカットを施してあります。

そうすることで後頭部に綺麗な丸みとボリュームを作ることができます。

そして後頭部の一番ボリュームのある所か、やや前に下がってくるようにして、

サイドの髪の毛繋げています。



サイドにも少しグラデーションがついているので、ひし形のフォルムになります。

トップにだけ、レイヤーカットを施して、段をつけているので、

トップの根元に立ち上がりができるのと、表面に動きが出ます。



仕上げにN.ナチュラルバームをつけて、ツヤ感と、今っぽい質感を作ると◎

難しいブローやコテも今回は使いませんでした。乾かすだけで簡単にセットができますよ。

 

おまけでカラーリングの解説も。



もともと10レベルほどの茶色でしたが、

ベースカラーを6レベルのアッシュブラック

表面中心にハイライトを10レベルのミルキーアッシュ

で施しました。

動きの少ないヘアスタイルなので、ハイライトをカラーリングで合わせて行くのも

とてもオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。

これからの秋冬に向けてイメチェンの参考にしてみてください。




ショートカットも大得意! 一児のパパ美容師の塩谷です!

新規のご指名も大歓迎です!小さなお子様連れも大歓迎です!

ご予約、お問い合わせは「LINE」か「hot pepper beauty」が便利です!