美容室ricamo

Blog

2018/10/08

【髪がペタン】としやすい方にオススメのヘアスタイル

ひばりヶ丘の美容室ricamoのシオヤです。

〜髪の悩み〜


髪の悩みの一つに、【髪がペタンとしちゃう】というのがありますね。

このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。



 

原因は髪質・生え癖・骨格など様々です。

解決策もケースバイケース。

その中でも今回は、「ぜっぺき」や「ハチ張り」などの骨格により

【髪がペタンとちゃう】方にオススメのヘアスタイルの一例をご紹介します。



この髪型の特徴として、後頭部の丸いシルエットがあります。

ショートヘアは横・斜めから見たときの後頭部の形はとても重要です。

後頭部にしっかりとボリューム感があり襟足はスッと首筋に沿っていく形が綺麗だと思います。

 

セットが苦手という方も多くいらっしゃいますが、

この形は、緻密に髪の重なりをずらしながら切るグラデーションといった

ベースカットで作っていくので、小難しいセットは必要なく、乾かすだけでOKです。

 

もう一つの特徴として、トップにふわっとしたボリューム感を出しています。

ハチが張っているということは、逆を返すと、てっぺんが平らという事になります。

ハチが張ってしまうと髪型が四角く見えてしまったりしますよね。

そうならないためのカットも施しています。



写真で見える、天使の輪のあたりが「ハチ」となります。

このハチより上のてっぺんのセクションをトップセクションと呼びます。

このトップセクションは、髪に大きなずれを作るレイヤーカットをしてあるので

髪が軽くなり根元の立ち上がりが作りやすく、毛先に動きを出すことができます。

 

根元の立ち上がりができることで、てっぺんのシルエットに高さが生まれ、

相対的にハチを目立たなくすることができます。

 

トップセクションのセットには少しだけコツがあり、

髪を上に引き上げてドライヤーで根元を乾かすことで、立ち上がるクセを

作ってあげることがポイントです。



マジックカーラーをお持ちの方はこれを使うのも、上手にセットするポイントですね。



あくまで一例ですが

【髪がペタンとちゃう】方にオススメのヘアスタイルのご紹介でした。




ショートカットも大得意! 一児のパパ美容師の塩谷です!

新規のご指名も大歓迎です!小さなお子様連れも大歓迎です!

ご予約、お問い合わせは「LINE」か「hot pepper beauty」が便利です!